好きを仕事に!なりたい私を実現する

好きを仕事に、なりたい私を実現する!

1.テーマの選択:オリジナルを探せ!

あなたが小さい時・子供のころ好きだったのは何でしたか?今、あなたの好きなことは何ですか? モノが好きですか? 何かするコトが好きですか?モノが好き、コトが好き、どちらにしても、自分で納得のいくまで確かめてみましょう。

お花を例にとってみます。お花の写真が好きな人も、お花を育てることが好きな人も、お花を見ながら食事をすることが好きな人も、お花という共通点はあります。あなたなら、この中でどれが一番好きですか?まず最初に自問自答をして、あなたのオリジナルな好きなモノ・コトを確認してみましょう。

2.好きを仕事にして成功した事例

私の知合いにも、好きを仕事にして成功している女性がたくさんいます。 アクセサリーが好きで、子育てをしながら、自分の身につけたいものを個人的に作っていました。やがて一流デパートで個展を開催するまでになり、アクセサリーショップのオーナーになったお母さん。
アメリカ留学の時に着た浴衣を褒められたことがキッカケで、着物のコンサルタントを起業して軌道に乗せた方。今では、マーケティングの本・着物の本を書くまでになりました。 接客が好きで、一流ホテルの対面の鉄板焼き司厨士になり、公に表彰される程に実力を磨いた方。食育にも力を注ぎ、調理の延長がライフワークになっています。

書くことが好きで、プロのライターになって活躍するようになりました。海外取材も体当たりで体験して、そのレポートを書き続けている子育て中のママ。 博士を目指して勉強したのに、体を壊して絶望してしまいました。健康の尊さを知り、ヨガのインストラクターに転身して元気復活・成功した女性。

3.頑張る背景はありますか

こういう成功した人たちにお会いすると、皆さん同じように、苦心や苦労をされています。それを乗り越えて成功に導いたのは、好きだからこそできる「工夫」です。もう一つは、自分の能力や実力以上のことは「人を信じて任せる」ということが共通しています。自分を過信して、つい自分でやってしまおうということは、結局時間とコストを浪費してしまいます。成功への近道は、人を信じて行動することです。

小さいころ、「親に気に入られるように振る舞う」とか「親しい人との距離感が分からずに、おせっかいと言われる人」は、うまく人間関係の距離感がつかめていないと思います。そういう人は、自分自身を把握することも大切です。ゆっくりした時間を作って、「人に対する行動や口癖を振り返ること」をしてみましょう。

ご相談中でも、「ご自分のこと」をいつもお尋ねすることにしています。成功者の共通項は、「自立していて、しっかり者」という印象の人が多いのは、ご自分のことがわかっているからこそ、にじみ出てくるものだと思います。

4.動機が大切

好きを仕事にした方々に共通する動機は、「好きなことを極める」もしくは「何かに目覚める」という二つです。「好きを極める」と、自分が本当に好きならば、選んだモノ・コトだから頑張りが効きます。奮い立ちます。「何かに目覚める」と、使命感が強くなります。使命感を感じると、今まで考えもつかなかった展開になっていきます。ワクワクしてきます。

好きを仕事にするには、最初の動機が大切です。大事なことは、自分以外の人に相談しても、決して正しい答えは得られません。ご自分で決めてから人に意見を聴くことは構いません。決める前に人に相談すると、動機がブレて、目的が見えなくなります。あなたの好きなことは、あなたに内在する真実の自分(神我)がご存じだからです。

もう一つ大事なことは、損得で仕事を決めないことです。「儲かる仕事だから」「流行っている仕事だから」とか、「お金になりそう」などいう損得勘定で決めないほうが、成功します。なぜ?時代の流れは「損得」から「友愛」へと変わっています。わかりやすく言うと「助け合いの時代」になっているからです。損得よりも、好きなモノ・コトに集中すると、神我は、あなたが必要とするものを、あなたが知る前からご用意してくれています。

あなたが集中できて、真剣に仕事をするなら、それに対する報酬は、神我が授けてくれます。
だからと言って「仕入価格より安く売る」などという非常識なことは神も顔を背けます。あなた自身の生活が成り立たないことは、続くはずがありません。

5.成功へのイメージ

仕事とは、商品やサービスを提供して、収益を上げることです。 自分一人でする仕事ですか? ならば、あなた自身は健康ですか? 仕事にパートナーがいる場合は、パートナーを信じる自分が必要です。パートナーが信じられるかどうかではなく、あなた自身がパートナーを信じていますか? 取引先は信用力がありますか?その取引先が無くても、他に選択する道は用意してありますか?取引先とは、顧客だけではありません。仕入先も同じです。これらのことを十分考えて、実行に移します。

もっと、重要なことが一つあります。自分が「必ず成功すると思い続ける」「成功した時にはどういう自分なのか」をしっかり持ち続けてください。セルフイメージが強く・明確なほど、成功はあなたの手元に来てくれます。自分が行うべきことをやったうえで、自分に祈る人には、神は微笑むことでしょう。あなたの、成功をお祈りしております。

Profile

小西昭生 科学開発研究所代表

サイエンス・スピリチュアリスト

1949年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。

石油元売会社に二十三年間勤務の後、四十五歳で環境問題に目覚め、水の研究に転身。退職の数年前に、山梨県清里で現世に身を置きながら科学的指導をしていた「大師」に出会う。その大師から「自然科学と宇宙科学の違い」「水の研究手法や実験」「明想の奥義」「創造主の計画」など、今まで人類には隠されてきた教えを直接受ける。大師亡き後も自立して自己追求・明想を続け、研鑚に励んでいる。2017年、物質文明の限界を感じ取り、会社を退職し現在に至る。

著書:『サイエンス・スピリチュアルの教科書 「見えない世界」を科学で解明する! スピリチュアルの教科書シリーズ』

ホームページ:https://www.sciencespiritual.net/

 

 

Clover出版事務局です。

早稲田大学法学部卒業後、
石油元売会社に二十三年間勤務の後、

45歳で気づきを得て、好きなことで独立された、

サイエンス・スピリチュアリストにして
作家の小西昭生先生が、

『「好き!」を仕事に、なりたい私を実現する』

ために必要なステップを
わかりやすく解説してくださりました。

つづきはこちらから

好きを仕事に、なりたい私を実現する!

現在お申込み可能なプログラム